No.2 信夫山天満宮

大阪の道明寺天満宮から始まった御朱印巡りがなぜ2回目にして東北の福島に飛ぶんだよと言いますと、元々シャニスプパ両日現地参戦するつもりだったのにコロナでイベジャーされたからですね。コロナはカス。

しゃーなしだから彼岸だし墓参りに行くかってことで福島へ。実家の車が代車になってたけどC200 AVANTGARDEで流石にひっくり返った。あんなに緊張してハンドル握ったのは初めてね。

 

 

そんなわけで信夫山天満宮です。ここは祖父母宅からめっちゃ近くて徒歩40分……言うほど近いか?でも車で10分って聞くと同じ距離でも近く感じませんか?人間の感覚って頼りないね。

 

話それました。信夫山天満宮は東北に初めて太宰府天満宮の御分霊を拝載して創建されたということで、実質東北の太宰府と言っても良いわけです(良いのか?詳しい人いたら怒られそう)

敷地としては福島縣護國神社と同じ所にあるし、むしろメインはそっちなんじゃないのかなという気が。ちなみにこの境内施設をイベントなどに無料で貸出してるらしいのであんなことやこんなことに使えそうですね。

f:id:frozen_dosun:20200323082804j:image

コレ後ろに写ってるのは護國神社です(こっちの方が見た目がよかったから背景にチョイスしたなんて言えない)

夕方遅めの時間に行ったら誰もいなくて振られたかなぁ帰るか〜〜〜思ってたら外でお掃除してました。一声かけて無事に御朱印を頂くことができましたとさ。